2008-05-01から1日間の記事一覧

6月はじめから最高気温40度!

June 08, 2006 夜中に、頸の周りの汗で起こされるというアレッポではあってはいけないことが起きてしまった。たしかにアレッポでの住まいは5階建ての建物の最上階。1階や地階とはそれなりの温度差があるのはわかる。しかし、東側の窓は締め切りで、南と西…

ユダヤ人とは、「悔悟して真理に戻る人々」である

May 30, 2006 アラビヤ語を訳していて時々思うことだが、ハンス・ウェアは収録の語数が多くて頼りがいのある辞書だけれど、それだけにそこに何かがあると、大きな誤解やすれ違いが生じてしまうと。遅ればせながら、それについて、ひとつ発見があったので、報…

種をまく努力

May 27, 2006 この時季、シリアでは学年末にあたる。2学期制で、学期末はもちろん中間試験も行わないこの国では、学年末の全国統一試験が、進級やら卒業やらのすべてを決める。直前の追い込みで、バナナさんのところのムハンマドも、マンスール先生のところ…

史上最悪の日

February 25, 2006 シーア派のアスカリ廟が焼かれるという前代未聞の事件がおきた。犯人は、過激派であろうが、テロリストであろうが、タクフィーリーユーんであろうが、イスラーム教徒であることはまず間違いはなかろう。イスラーム教徒がモスクに火を放つ…