2008-05-02から1日間の記事一覧

「月」を見よ انظروا إلى ما يدل الواقع عليه

December 24, 2006 レバノンに滞在し、アラブ映画の研究を続けながらセント・ジョセフ大学で日本語講師を務める佐野光子さん(SFC研究所上席研究員)からメールをいただいた。そこには、親シリア派と反シリア派の抗争が、ついに家庭の中にまで持ち込まれて、…

飛び続ける鳥はいない

December 17, 2006 人間が自由を語るとき、鳥は欠かすことのできないメタファーである。♪この大空に翼を広げ飛んで生きたいよ〜を引き合いに出すまでもない。2次元の世界を例外的にしか離れることのできない人間にとって、3次元の世界を飛び回る鳥たちは、…

アッラーは被造物と相容れない〜中沢新一著『三位一体モデル』の印象〜

December 02, 2006 「『三位一体モデル』という本が売れているらしいですよ」と、大学院生のスライヤーさんが教えてくれた。著者の中沢新一氏は、関心領域に重なるところがあるし、彼の著作は授業などでも紹介したこともある。アマゾンの即配サービスで今届…

無限大のドット نقط لانهائية

June 10, 2006 唐突ではあるけれど、1−∞という計算について、答えを知りたくなった。無限大というのは、この場合人間の霊魂を表わし、「1」は1人の現実の人間を示す。1+∞=∞であることは、「無限ホテルに満員なし」というたとえで頭に入っていた。「1」…